地デジアンテナいらずのケーブルテレビ!その利点欠点とは

地デジアンテナいらずのケーブルテレビ!その利点欠点とは

女性

アンテナを使用しない視聴法も

視聴の際にアンテナが不要なテレビ放送もあります。それは、ケーブルテレビです。ケーブルテレビは電波によって放送を受信するのではなく、インターネットのように回線から受信する放送となっています。

アンテナ

天候や環境に左右されない

ケーブルテレビの良いところは、地デジ放送や衛星放送のように「環境の変化によってノイズなどが生じない」という点です。電波放送は雨や雪などの環境変化によって、電波が受信しづらくなってしまいます。しかしケーブルテレビの場合、回線自体にダメージがない限り放送の質が変わることはありません。

地デジとケーブルテレビの違い

地デジのメリット

地デジアンテナによる視聴は費用がかからないため、アンテナ設置などの工事を行った後は費用がかかりません。また、アンテナが壊れることはあっても、断線などのトラブルが起きないため、長時間テレビ視聴ができなくなることは無いでしょう。

ケーブルテレビのメリット

ケーブルテレビは月額料金がかかってしまうものの、いつでも高品質なテレビ放送を楽しむことが出来ます。また、一部ケーブル配線を利用してインターネットを利用することも出来るため、ネットもまとめて加入できる点はメリットと言えるでしょう。

広告募集中